津島市、弥富市不動産|媒介契約のメリット・デメリット

 

津島市、弥富市不動産|媒介契約のメリット・デメリット

津島市、弥富市の不動産売買専門店 ハウスドゥ弥富・佐屋 代表の渡邉友浩です。
今回は、以前インスタグラムに投稿させていただいた『媒介契約のメリット・デメリット』を投稿させていただきます。

津島市、弥富市で不動産を所有している方は、是非、参考になさってください。

 

\お気軽にご相談ください!/

媒介契約はどの契約を選ぶといいか?

媒介契約には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約があります。
今回は、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

専属専任媒介契約

・メリット
①販売状況の報告が頻繁に行われるので販売状況を把握しやすい。
②契約を結んだ不動産業者が売買契約時に必ず仲介できるので、広告宣伝費用をかけるなど積極的に活動をしてもらいやすい。
・デメリット
①自分で買い手を見つけても不動産会社を介さずに売ることはできない。
②1社のみに任せるため、その会社の力量次第で売却の時期や金額が左右される。
③他社との競争がなく営業が活発でないことがある。

専任媒介契約

・メリット

①販売状況の報告が行われる為、販売状況を把握しやすい。

②広告費用をかけるなど積極的に販売活動をしてもらいやすい。

③自分で購入希望者を見つけて契約を結ぶことができる。

・デメリット

①1社のみに任せるため、その会社の力量次第で売却の時期や金額が左右される。

②他社との競争がなく営業が活発でないことがある。

 

\お気軽にご相談ください!/

一般媒介契約

・メリット
①複数の会社に仲介を依頼できるので買い手の幅が広がる。
②不動産会社同士の競争意識が働き、営業活動が積極的になる。
③レインズへの登録義務がないので周囲に知られず売却活動も可能。
・デメリット
①販売状況の報告義務がない為、不動産会社がどのように活動しているかわかりづらい。
②自社で売却できるとは限らないので、積極的な販売活動をしない可能性もある。
③レインズに登録していない場合、物件情報が広がらない。
 

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

 

 

まとめ

 

どの契約が良いかは、物件を早く売りたいなどの売主様の状況や、物件の人気、不動産会社との信頼関係により変わります。お客様に合う方法をじっくり選びましょう!

 

私たち「ハウスドゥ 弥富・佐屋(株)不動産トータルサポート」は、愛知県津島市での不動産売却を専門としております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

【ハウスドゥ 弥富・佐屋(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】

愛西市、津島市、弥富市を中心とした西尾張全域

【ハウスドゥ 弥富・佐屋(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】

愛西市、津島市、弥富市を中心とした愛知県全域

 

津島市、弥富市で不動産を売りたい方はこちら

 

商号    ハウスドゥ 弥富・佐屋(株式会社不動産トータルサポート )

代表者名 代表取締役 渡邉 友浩

所在地  〒496-0903 愛知県愛西市内佐屋町河原7番地

電話番号 0567-69-5660

FAX      0567-69-5662

定休日   毎週 水曜日

 

営業時間 10:00~18:00

 

このブログの担当者

渡邉 友浩

株式会社不動産トータルサポート代表取締役

ハウスドゥ155号稲沢、ハウスドゥ家・不動産買取専門店  155号稲沢、ハウスドゥ愛西、ハウスドゥ弥富・佐屋を運営しています。  

岐阜県出身 南山大学法学部卒   業界歴 24年 

市街化調整区域の物件の企画、売却は特に自信があります。不動産(空き家)、相続のお悩みもお気軽にご相談ください!!

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

0567-69-5660

定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ